MENU

コラム

転職エージェントを利用するメリットって?

2021.04.21

転職の方法には、転職サイトにて自分で転職先を探す方法と、転職エージェントに登録して転職先を紹介してもらう方法の2種類があります。

ここでは、転職エージェントの概要と利用するメリットを紹介していきます。

転職エージェントとは

転職を希望する個人と、新たな人材を求める企業をマッチングさせるサービスです。

転職希望者への求人紹介の他、企業との面接日程の調整や面接対策、キャリアプランの相談など転職をするためのあらゆるサポートを担っています。

転職エージェントを利用するメリット

■転職に必要なサポートが無料で受けられる

転職エージェントは企業側から人材紹介料を得て運営しており、転職希望者は無料で利用できます。今後どんなキャリアを積んでいきたいのか、転職はしたいけどどの業界・職種に進むか迷っている方も気軽に相談に乗ってもらう事ができます。

 

■自分に合った求人を紹介してもらえる

自分の希望する条件に沿って求人を紹介してもらえるため、仕事をしながらでも効率よく理想の求人に出会うことができます。

また、求人情報ではわからない職場の雰囲気や実際の働き方についても情報を得ることができるため、より自身に合った転職先を見つけ、早期退職のリスクも減らす事ができます。

 

■非公開求人への応募が可能

転職エージェントは、一般には公開されない「非公開求人」を多く保有しています。転職はどれだけ自分の条件に合った求人情報を入手できるかが重要になるため、非公開求人情報を入手できるようにすることは転職活動成功の鍵ともいえるでしょう。

 

■履歴書や職務経歴書がスムーズ!&添削サービスがある

企業に応募する際に必ず必要になる履歴書や職務経歴書の作成ツールがあり、書類をスムーズに作成できます。

また、書類選考の通過に効果的な書き方なども熟知しているため、「何を書けばいいかわからない」、「書類選考が通らなくて困っている」方にも役に立つでしょう。

添削サービスもあるため、一人で悩む必要がなく安心です。

 

■書類の送付や面接の日程調整も代行してもらえる

転職エージェントを利用すると、履歴書の提出や面接の日程調整など本来自分ですべき企業とのやり取りを代行してもらう事ができます。

平日働いていて転職活動にあまり時間が割けない方にもおすすめです。

 

■面接の選考対策をしてもらえる

応募企業の面接で過去聞かれることが多かった質問や、求めている人物像などを把握している転職エージェントから面接対策を受けることができます。

事前に対策を行い、第三者から客観的なアドバイスをもらうことで内定に近づくことができるかもしれません。

 

■年収や入社時期などの交渉も代行してもらえる

自分では直接相談しにくいような年収や入社時期などの直接交渉についても代行してもらうことができます。転職エージェントは企業との交渉にも慣れているので、迅速かつ自分の希望する条件により近い形で入社することが可能です。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

2021.09.07

内定者の声

2021.08.25

介護の仕事

新着記事

カテゴリ

PAGETOP